賃料と消費税の税率  【小岩 賃貸】

小岩の賃貸物件アドバイザー 大栄商事のはたひできです。

4月1日から消費税率が引き上げられますね。

賃貸物件を所有されている方、借りている方は賃料の消費税にご注意ください。

①賃貸「住宅」はもともと家賃は非課税で変更ありません。


②賃貸「店舗」「事務所」「駐車場」→賃料が課税対象なので、現在お支払いの賃料は基本的に「税込み」です。4月分の賃料からは3%多い金額が必要となります。

商業店舗や駐車場を借りている方は、管理会社さんが間に入っている物件であれば管理会社さんが賃料(に伴う消費税の)変更をお知らせして来てくれているはずです。

問題はオーナーさん個人が管理されている商業物件や駐車場を借りている方です。
借りている方へのお知らせやお話がなくいきなり「今月から消費税分上がるよ」と言い出されるケースが想定されます。あるいはオーナーさん自身も消費税分を上げなくてはいけないことに気がつかないでいる場合もありえます。

後からまとめて請求・・・笑えない話になります。

借りている方も消費税のことは耳にしていても、ご自身の賃料への消費税は想定外の場合が多いと思われます。
たとえば20万円のテナントですと消費税が1万円から1万6000円と大きく上がります。
ご注意を(^_^)